大空

ちょっとさぼってしまいました(苦笑)

大空をとんびが飛んでいます。上昇気流に乗って、のんびりと輪を描いています。
e0074463_2141313.jpg

飛行機も。どこに行くのかな。
e0074463_21414351.jpg

# by p_kokami | 2006-02-18 21:44 |

雪が降りました

雪が降りました。信州とは言え、南部ではそれほど積もることはありません。これぐらい積もるのも年に1度2度。

ヤスベエは雪を踏みしめるのは2度目。感触がたまらないようです。
e0074463_18163064.jpg

ラッセル・マキ。はじめて見る雪に大はしゃぎです。猫はコタツで丸くなるんじゃないの?(笑)
e0074463_18164079.jpg

マキ「この白くて冷たいのはなあに?」 ヤスベエ「なんだか知らないけど、楽しいよなあ」 
e0074463_18164965.jpg

ヤスベエとマキの足跡。
e0074463_1817273.jpg
e0074463_18171159.jpg

# by p_kokami | 2006-02-07 18:25 | 犬と猫とハムスター

温度差17度

朝の最低気温はマイナス6度。日中の最高気温は11度でした。気温差が大きいのですが、確実に春に向かっているようです。

朝、太陽が昇る前。雲が赤く染まりはじめました。
e0074463_3561758.jpg

車のガラスには霜の花。
e0074463_3562538.jpg

# by p_kokami | 2006-01-29 23:51 | 風景

陽だまり

風のない陽だまりはとても暖かくて、ヤスベエもマキもひねもすのたりのたりかな(笑)
e0074463_1918758.jpg
e0074463_19182147.jpg

# by p_kokami | 2006-01-26 19:21 | 犬と猫とハムスター

怖い顔

コワイ顔のマキ。写真の撮り方が悪かったですね(笑)
e0074463_23273830.jpg

実際はこんなに可愛いいんですが(笑)
e0074463_23275119.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-25 23:29 | 犬と猫とハムスター

大変だ!

これはおとといの写真です。強風が吹き荒れていた午後、煙が目に入りました。とても近くに見えたので、市街地が燃えていると思ったのですが、もっと遠くの火事でした。そこのお宅は母の実家から100メートルも離れていない家。幸い風向きが外れていたのですが、火の粉は何百メートルも飛んで行ったそうです。
そしてつい先ほど、この現場からやっぱり100メートルくらい離れたところで火事がありました。火事って集中するのでしょうか? わたしの家も雷が落ちて火事になったことがあるので人事ではありません。注意しないと。
e0074463_23203469.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-25 23:26 | なにか?

豊川稲荷

愛知県の豊川稲荷に行ってきました。風は冷たかったけれど天気は良く結構な人出でした。
e0074463_2203252.jpg
e0074463_2204384.jpg
e0074463_2205170.jpg

境内では猿回し。本音を言えば好きな光景ではないのだけれども。
e0074463_221276.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-22 22:03 | 信仰のかたち

白鷺蒼鷺

天竜川の河原にて。
e0074463_18261022.jpg
e0074463_18262075.jpg

# by p_kokami | 2006-01-21 18:28 |

コニカミノルタ撤退って・・・

先日のニコンのニュースも驚きだったのですが、まさかコニカミノルタまでもとは・・・。寂しいことです。経営を好転させるために経営統合までしたのに、こういう結果になってしまいましたか。それにしても、創業事業を切り離すとは。

いや、今現在ミノルタユーザーではないのでとやかく言うことは出来ないんですが。フィルムはずっとコニカ使ってましたけれども。

で、このカメラ、ミノルタのHI-MATICです。むか~~し使ってたカメラ。いまでも使えると思うけれど、モルトがとろけちゃってるので光が漏れるかな?いいカメラでした。ピントあわせるの大変だったけれど。
e0074463_21195989.jpg
e0074463_21201275.jpg

マキもなにやら難しそうな顔で今日発売の写真雑誌を見つめています。でも、本の上に乗るなよ(笑)
e0074463_21202389.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-20 21:33 | なにか?

返してよ

ぽかぽか陽気でした。今日もヤスベエとマキは仲良く一緒に遊んでいました。ヤスベエのボールをマキが奪ったので、ヤスベエは恨めしそうに見ています(笑)
e0074463_21452787.jpg
e0074463_21454443.jpg

# by p_kokami | 2006-01-15 21:47 | 犬と猫とハムスター

雨は似合わない

昨年亡くなった天野滋さんがリーダーだったNSPに「雨は似合わない」って曲がありました。雨を眺めてたらふとその曲が頭の中で鳴り出した訳です。
e0074463_21403582.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-14 21:39 | 風景

お見合い

最近二人は仲がいいです。なんだかしょっちゅう一緒にいるような(笑) でも、お互いまだ子供なのでじゃれあってるんだか喧嘩してるんだかよくわかりませんね。マキのネコパンチの方が強いみたい(笑)
e0074463_20311438.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-13 20:34 | 犬と猫とハムスター

マキの日常

マキは相変わらず元気で走り回っています。もうすっかり大きくなって、仔猫とは言えなくなって来たけれど、まだまだお母さんに甘えてたりします。可愛いです。
e0074463_19355351.jpg
e0074463_1936937.jpg

おもちゃを買ってあげたら夢中になって遊んでいます。興奮しすぎてちょっと噛まれちゃいましたが(笑)
e0074463_19362533.jpg

ところで、これルノワールが描いた猫なんですが、なんだかマキにそっくり(笑) 
e0074463_19364345.jpg

e0074463_1944432.jpg

ね(笑)

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-11 19:45 | 犬と猫とハムスター

飛行機と月

夕方の空、月の側を飛行機が飛んで行きます。
e0074463_1913152.jpg

シャッタースピードを上げて撮ってみました。これはこれで。
e0074463_1915198.jpg
e0074463_192871.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-11 19:05 |

青空

同じ信州でも北と南では大違いです。北の飯山や栄村は雪でえらいことになっていますが、南の飯田では雪はほとんど降っていません。例年、1月末から2月頭にかけてどか雪が降ることがあるのですが(かみ雪と言っています)、今年はどうでしょうか?
e0074463_0532164.jpg
e0074463_0533546.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-10 00:57 |

氷点下マイナス9.6度

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。水路の水も凍り付いて、綺麗な模様を描いています。
e0074463_23134976.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-09 23:14 | 風景

おんべ

どんど焼きと言ったほうが一般的でしょうか? 今朝は地区のおんべでした。

火をつけるのは子供の役目です。おんべは元々子供の行事なので、私も子供の頃お正月の松飾を集めたりしました。今は、子供も減ってしまったので、大人たちがいろいろ段取りをしています。
e0074463_8341247.jpg

炎はあっと言う間に空を赤く染めて行きます。
e0074463_8341945.jpg
e0074463_8342726.jpg

おき火になったらお餅を焼いて。こういう風習はずっと残しておかなくてはいけません。多分、子供たちが炎を意識したのはおんべからだったと思うし。
e0074463_834345.jpg

今朝の気温はマイナス8度でした。

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-08 08:42 | なにか?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も「私的曖昧風景論」をよろしくお願いいたします。

夕方の空、夕焼けの中に虹が出ていました。天気が悪いわけでもなかったのですが。しかも太陽に向かってなのでちょっと不思議。
e0074463_5465419.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2006-01-05 05:49 |

開けてよ

ノラのシロクロは必要以上にベタベタしません。ご飯を食べるとすぐ出口に向かってこちらを振り向きます。出口開けてあげても出て行かないくせに。
e0074463_5131172.jpg

なんだか白い毛の部分だけカールしてます。へんなの(笑)
e0074463_5131851.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-30 23:56 | 犬と猫とハムスター

うとうと

朝晩は猛烈に寒いのですが、昼間風がなくて晴れているとぽかぽか陽気です。ヤスベエもひがなうつらうつら。
e0074463_2391326.jpg
e0074463_2392079.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-28 23:10 | 犬と猫とハムスター

瓦の上で・・・

この鳥、最近良く来るんですがなんて鳥なんだろう? 調べてみないと。
e0074463_22395794.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-28 22:40 |

猫カイロ

寒い時は猫に限ります。暖かいなあ。
e0074463_454111.jpg
e0074463_454783.jpg
e0074463_455491.jpg

# by p_kokami | 2005-12-23 04:07 | 犬と猫とハムスター

降るぞ降るぞと掛け声ばかりで、あまり積もらないのがうちの地方です。大雪で被害が出ている地方のかた、お見舞い申し上げます。

遅咲きの菊に雪がうっすらと。
e0074463_004715.jpg

風が強い上、乾いた雪のためほとんど地吹雪です。犬の散歩に出ても前が見えないくらい。
e0074463_01279.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-23 00:05 | 風景

ちょっと変わった雲が夕陽を浴びて赤く染まっていました。
e0074463_231691.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-20 23:02 |

一家

おかあさん。
e0074463_22263627.jpg

おとうさん。でもこいつだけ飼い猫。なのにしょっちゅう家に来る。
e0074463_22264330.jpg

で、娘。どうやらお父さんを嫌ってて、いつも追い払ってます。かなり気が強いけれど、でも甘えん坊。
e0074463_22265034.jpg

e0074463_22265921.jpg

みんな体の色と模様が違いますね(笑)
人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-20 22:32 | 犬と猫とハムスター

クマ

キンクマハムスターだからクマ。単純ですね(笑) ハムスターは見てるだけで楽しいけれど、大概寝てるのが難といえば難。
e0074463_0141334.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-20 00:16 | 犬と猫とハムスター

凍える・・・

今朝の最低気温はマイナス5度。寒いです。部屋の窓は結露がひどくて、朝になると凍り付いています。困ったもんだ(笑) 二重サッシにしないといけませんね。
e0074463_23215677.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-18 23:23 | なにか?

あと半月

ちょっと寝込んじゃって、まだ体調があまりよくありません。
早いものであと半月で今年も終わりです。空気が冷たいと、夕焼けも鮮やかに見えますね。週末は今年一番の寒気がやって来るようです。暖かくお過ごし下さい。
e0074463_19163367.jpg
e0074463_19164018.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-16 19:19 |

成長

マキも随分大きくなりました。元々5匹いた兄弟の仲でも一番人なつこかったのですが、最近ますます甘えん坊です。
e0074463_20472778.jpg
e0074463_20473966.jpg

ネコにマタタビって本当なんですね(笑)
e0074463_20475761.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-12 20:51 | 犬と猫とハムスター

誰でしょう

柳田國男であります。うちの近所に何故か記念館があったりします。飯田藩士の家に養子に入ったので、ま、縁はあるんですが。若い妖怪ファンには「誰?」って言われそうですが。そんなことはないか。
e0074463_23513542.jpg

人気blog Ranking

# by p_kokami | 2005-12-08 23:57 | なにか?