小枝をくわえて

ドバトが小枝をくわえていました。巣でも作るのでしょうか。
e0074463_220961.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-12 22:01 |

雨の中のマキ

雨の中でもマキは元気に走り回っています。

水仙の芽の中に駆け込んだり。
e0074463_22382755.jpg

柿の木に駆け上ったり。苔が綺麗だなあ。
e0074463_22383454.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-11 22:40 | 犬と猫とハムスター

せっかく咲いたのに・・・

今日も雨。桜散らしの雨になりました。みつばつつじも「せっかく咲いたのに」とぼやいているような。
e0074463_226967.jpg

でも、こういう光景を見られるのも雨ならでは。決して憂鬱なことばかりではありません。
e0074463_2292272.jpg


しかし、あちこちで被害が出ているから、降りすぎるのも考えものですが。今夜半からうちの地方でも大雨になりそうです。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-11 22:12 |

フサスグリ

季節は一進一退です。またしばらくは天気が崩れるみたいですね。明日の降水確率は90%。

庭先のフサスグリ。こんなに小さいのに、もう房を形成しています。
e0074463_2159358.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-10 22:00 | 草木

人形浄瑠璃

うちの地方は人形芝居が盛んなところ(若しくは盛んだったところ)です。その伝統で毎年人形劇フェスタが行われていたりします。

下黒田神社の春の例祭では重要民俗文化財の「黒田人形」の公演が行われます。今日がその日だったので出かけてみました。この舞台は天保11年に建てられたものです。人形浄瑠璃を行うためだけの専用舞台です。
e0074463_21372292.jpg

今日の演目の中の「観音霊験記 壺坂寺の段」を上演しているところ。
e0074463_21372962.jpg

幕引きも人形が活躍しています。
e0074463_21373776.jpg


ところで、帰りに舞台のそばの「稲垣来三郎匠」というお店に立ち寄りました。ここは味噌や漬物を商っているお店なのですが、甘酒がとてもおいしくてねえ(笑) 

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-09 21:48 | なにか?

上手だね

昨日の寒さとはうって変わって穏やかな一日です。

飯田市街の桜並木はちょうど見ごろ。人がたくさん繰り出していました。でも、道路の中央分離帯の桜なので宴会禁止。昔は宴会自由だったのが酔っ払って道に飛び出す人が多く、事故も発生したりしたので。
e0074463_17103524.jpg

虫も蜜集めに大忙し。
e0074463_17104277.jpg

上手だね(笑)
e0074463_17104846.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-09 17:16 |

まだ冬枯れ

桜は咲きましたが、今日はいきなり冬に戻ったみたいです。気温自体はそんなに低いわけでもないのですが、風が強いので体感温度は相当低い。
河原のススキはまだ冬枯れのまま。でも緑色もちらほらと。
e0074463_21443877.jpg
e0074463_21444884.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-08 21:47 | 風景

桜 その3

座光寺の麻績にある舞台桜。半八重紅彼岸枝垂れ桜という珍しい桜だそうです。花ごとに花びらの数がちがうらしい。綺麗な桜です。
e0074463_2254861.jpg
e0074463_2255781.jpg


最近桜のライトアップがあちこちで行われていますね。うちの地方でもここ数年急に増えました。確かに綺麗だし、実際わたしもカメラ抱えて出かけてしまうのですが、いいことなのかどうか、少々疑念を感じます。あと、夜桜撮影に三脚忘れてしまったのはイタイ。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-07 22:16 |

桜 その2

飯田で一番古いと言われている清秀桜。エドヒガンですが色が濃いので有名です。さすがに樹齢700有余年ともなると樹勢も衰えがち。でも綺麗な桜です。
e0074463_21551686.jpg
e0074463_21552591.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-07 21:58 |

桜 その1

飯田美術館にある安富桜。かつての飯田藩の家老邸にあった桜です。カメラマンがいっぱい。
e0074463_21134089.jpg

これは美術館の裏にある名もなき桜。まだ小さい桜ですが、こっちのほうが好き。
e0074463_21135219.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-07 21:16 |

小さな命

庭先のユキヤナギ(だったっけ)に小さな蜘蛛が巣を張っていました。大きな虫がかかったらすぐに破けちゃいますね。ユスリカ狙いかな?
e0074463_22262284.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-06 22:29 | 昆虫

グーグー

ネコもいびきをかくんですね。マキは午後中ずっとお昼寝してました。グーグーと(笑)
e0074463_2058972.jpg

おなかの子供と会話してるのかも知れないですね。動物好きな子供が生まれますように。
e0074463_20582349.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-05 21:05 | 犬と猫とハムスター

のんびり

今日は暖かい一日でした。桜の開花も一気に進みそうですが、又、今夜から天気が崩れるそうです。

マキも暖かさに伸び一つ。ヤスベエが見てるよ。
e0074463_21153198.jpg

気持ちよさそうですねえ。
e0074463_21154395.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-04 21:18 | 犬と猫とハムスター

春の花

桜の花は今二分咲きぐらい。今週末ぐらいが見ごろでしょうか。それ以外にも春は花がいっぱい。
e0074463_18363282.jpg
e0074463_18363930.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-03 18:37 |

霧の中の美女

近所の交差点。地名なんですが、ちょっと珍しいです。信号待ちでちょっと撮ってみました。どんな謂れがあるのか寡聞にして知らないんですが、全国に散在する美女地名は沢や湿地に多いそうですので、そんなところからでしょう。ここも沢筋だし。
e0074463_19574119.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-02 20:03 | 雑景

もうないの?

犬のご飯を猫が食べて大丈夫なのかなあ?同じ鉢に顔をつっこんで。

「美味しいね」
e0074463_6181870.jpg

「食べちゃった・・・」「もうないの?」
e0074463_618282.jpg


食べすぎは禁物です。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-02 06:21 | 犬と猫とハムスター

冷たい風で

NSPに「弥生・冷たい風」っていう曲がありましたが、弥生も終わりなのになんと言う陽気でしょう。寒い、サムイ。咲き急いでいた桜も足踏みですね。

でも、ネコは元気。のどかではあります。
e0074463_522184.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-01 05:26 | 犬と猫とハムスター

なにわのホウボウ

大阪の梅田の呑み屋さんで。ホウボウの塩焼きがお品書きにあったので頼んでみました。風体がああなので味もさぞや、と思ったのですが、まあ、普通の白身のお魚の味以上はしませんでしたね(笑) 以前食べたお刺身は美味しかった記憶があるのですが。
e0074463_4253538.jpg

イワシの梅煮を咥えさせてみたりして(笑)
e0074463_425479.jpg


大阪は活気があっていいなあ。寒かったけれど。

アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-31 04:28 | なにか?

ネコヤナギ

かたくしまっていたネコヤナギも一気にゆるんできました。これで花が咲いた状態。
e0074463_0572492.jpg

春は黄色も目立ちます。
e0074463_0573442.jpg

# by p_kokami | 2006-03-28 00:59 | 草木

マキのしっぽ

ヤスベエはマキのしっぽが気になっていたのですが、あまりのうららかさについウトウトと。マキはマキでおなか見せて寝てるし。
e0074463_21344768.jpg


アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-19 21:36 | 犬と猫とハムスター

春は足踏み

真冬に較べたら本当はぜんぜん寒くないはずなんですが、春に向かうこの時期にこの気温はやっぱりこたえます。でも、散歩中の花たちはちゃんと春に向かっているのでした。

ハコベも。
e0074463_2181330.jpg

ナズナも。
e0074463_2182993.jpg

ツクシンボも。
e0074463_2184684.jpg

モクレンのつぼみも。
e0074463_219375.jpg


このツクシンボ、写真を撮った直後にヤスベエに喰われました(笑)

アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-14 21:13 |

ヤスベエもマキもたまには凛々しく(笑)
e0074463_1184937.jpg
e0074463_1185886.jpg


アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-14 01:20 | 犬と猫とハムスター

この鳥も昔はいなかったような気がします。お魚を食べちゃうので、釣り人としてはちょっと困ったもんだと横目で見ています。
e0074463_150881.jpg


アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-13 01:51 |

旭光

朝の光が長い尾を引いて。日の出まであと15分。
e0074463_226197.jpg


アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-12 02:27 | 風景

ミーアキャット

風景論といいつつ動物が続いちゃってすみませんねえ。なかなか景色を撮影にいけないもので。

飯田動物園にいるミーアキャット。先日彼らの特集やってましたね。とても家族愛が強いとか。動物園のゲージの中でもやっぱりそうなんでしょうか、一匹だけ高いところで上を見ていたり。
e0074463_2021079.jpg
e0074463_20211526.jpg


アート工房「渓」Web Shop
# by p_kokami | 2006-03-09 20:32 | 動物

ボレロを聴くマキ

ちょっと間隔が開いてしまいました。ごめんなさい。こんなのを作ってたので時間がなかなかとれなかったんです。
http://www.art-kei.com/
時間があったら見てみて下さいね(笑)

マキはわたしの仕事場の主みたいな顔をしている訳ですが(笑)、CDをかけていたらそちらを向いてじっとしていました。かかっていたのは「ボレロ」です。ネコが聴くんなら、ルロイ・アンダーソンの「ワルツを踊る猫」なんかが面白いかも知れませんね(笑) 今度かけてあげよう。
e0074463_0341025.jpg
e0074463_0342748.jpg

# by p_kokami | 2006-03-08 00:35 | 犬と猫とハムスター

アライグマとタヌキ

テレビの全国放送で飯田動物園のアライグマが紹介されていました。立ち上がってエサをおねだりするのが可愛いんですと。で、見に行ってみました。が、寝てるばっかり(笑) しばらく見ていたらふと顔をあげて大あくびを一つ。
アライグマが立つのは別に珍しいことではないそうですね。で、アライグマのはす向かいにはミーアキャットがいるのですが、こっちは日常的に立っています。
e0074463_2227445.jpg

アライグマの隣にはタヌキがいます。前にも写真アップした子ダヌキが大きくなりました。白いタヌキも元気です。
e0074463_22275612.jpg

なんだか東京銘菓「ぽんぽこ」みたい(笑)
e0074463_2228498.jpg

# by p_kokami | 2006-02-27 22:39 | 動物

男の子でした(苦笑)

うかつにも女の子だと思い込んでいたんですが、実は男の子でした。
e0074463_1956547.jpg
e0074463_1957312.jpg
e0074463_1957151.jpg

# by p_kokami | 2006-02-22 19:58 | 犬と猫とハムスター

北の国からの訪問者

うちの地方まで白鳥がやってくることは例年ですとありません。今年は何十年ぶりかでやって来てくれました。北陸地方などの雪の多さゆえでしょうか。テレビではよく見るけれど、こんなに近くで見るのは初めてです。10羽集っておりました。
e0074463_21241267.jpg
e0074463_21242047.jpg
e0074463_21242952.jpg
e0074463_21243738.jpg

# by p_kokami | 2006-02-21 21:29 |

雨の日はたいくつ

冷たい雨が降っていました。ヤスベエは小屋の中でたいくつです。しかし、小屋をかじるのでぼろぼろですね。
e0074463_005997.jpg

# by p_kokami | 2006-02-21 00:02 | 犬と猫とハムスター