カテゴリ:なにか?( 14 )

シャボン玉

嫁さんが戯れに吹いたシャボン玉。風に乗ってゆらゆらと。子どもが誕生する前の事でした。
e0074463_0223731.jpg
e0074463_0224542.jpg


しばらくご無沙汰しておりましたが、又再開します。しばらくは以前の写真をゆっくりとアップしていきますのでよろしくお願いします。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-11-05 00:25 | なにか?

人形浄瑠璃

うちの地方は人形芝居が盛んなところ(若しくは盛んだったところ)です。その伝統で毎年人形劇フェスタが行われていたりします。

下黒田神社の春の例祭では重要民俗文化財の「黒田人形」の公演が行われます。今日がその日だったので出かけてみました。この舞台は天保11年に建てられたものです。人形浄瑠璃を行うためだけの専用舞台です。
e0074463_21372292.jpg

今日の演目の中の「観音霊験記 壺坂寺の段」を上演しているところ。
e0074463_21372962.jpg

幕引きも人形が活躍しています。
e0074463_21373776.jpg


ところで、帰りに舞台のそばの「稲垣来三郎匠」というお店に立ち寄りました。ここは味噌や漬物を商っているお店なのですが、甘酒がとてもおいしくてねえ(笑) 

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-09 21:48 | なにか?

なにわのホウボウ

大阪の梅田の呑み屋さんで。ホウボウの塩焼きがお品書きにあったので頼んでみました。風体がああなので味もさぞや、と思ったのですが、まあ、普通の白身のお魚の味以上はしませんでしたね(笑) 以前食べたお刺身は美味しかった記憶があるのですが。
e0074463_4253538.jpg

イワシの梅煮を咥えさせてみたりして(笑)
e0074463_425479.jpg


大阪は活気があっていいなあ。寒かったけれど。

アート工房「渓」Web Shop
by p_kokami | 2006-03-31 04:28 | なにか?

大変だ!

これはおとといの写真です。強風が吹き荒れていた午後、煙が目に入りました。とても近くに見えたので、市街地が燃えていると思ったのですが、もっと遠くの火事でした。そこのお宅は母の実家から100メートルも離れていない家。幸い風向きが外れていたのですが、火の粉は何百メートルも飛んで行ったそうです。
そしてつい先ほど、この現場からやっぱり100メートルくらい離れたところで火事がありました。火事って集中するのでしょうか? わたしの家も雷が落ちて火事になったことがあるので人事ではありません。注意しないと。
e0074463_23203469.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2006-01-25 23:26 | なにか?

コニカミノルタ撤退って・・・

先日のニコンのニュースも驚きだったのですが、まさかコニカミノルタまでもとは・・・。寂しいことです。経営を好転させるために経営統合までしたのに、こういう結果になってしまいましたか。それにしても、創業事業を切り離すとは。

いや、今現在ミノルタユーザーではないのでとやかく言うことは出来ないんですが。フィルムはずっとコニカ使ってましたけれども。

で、このカメラ、ミノルタのHI-MATICです。むか~~し使ってたカメラ。いまでも使えると思うけれど、モルトがとろけちゃってるので光が漏れるかな?いいカメラでした。ピントあわせるの大変だったけれど。
e0074463_21195989.jpg
e0074463_21201275.jpg

マキもなにやら難しそうな顔で今日発売の写真雑誌を見つめています。でも、本の上に乗るなよ(笑)
e0074463_21202389.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2006-01-20 21:33 | なにか?

おんべ

どんど焼きと言ったほうが一般的でしょうか? 今朝は地区のおんべでした。

火をつけるのは子供の役目です。おんべは元々子供の行事なので、私も子供の頃お正月の松飾を集めたりしました。今は、子供も減ってしまったので、大人たちがいろいろ段取りをしています。
e0074463_8341247.jpg

炎はあっと言う間に空を赤く染めて行きます。
e0074463_8341945.jpg
e0074463_8342726.jpg

おき火になったらお餅を焼いて。こういう風習はずっと残しておかなくてはいけません。多分、子供たちが炎を意識したのはおんべからだったと思うし。
e0074463_834345.jpg

今朝の気温はマイナス8度でした。

人気blog Ranking

by p_kokami | 2006-01-08 08:42 | なにか?

凍える・・・

今朝の最低気温はマイナス5度。寒いです。部屋の窓は結露がひどくて、朝になると凍り付いています。困ったもんだ(笑) 二重サッシにしないといけませんね。
e0074463_23215677.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2005-12-18 23:23 | なにか?

誰でしょう

柳田國男であります。うちの近所に何故か記念館があったりします。飯田藩士の家に養子に入ったので、ま、縁はあるんですが。若い妖怪ファンには「誰?」って言われそうですが。そんなことはないか。
e0074463_23513542.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2005-12-08 23:57 | なにか?

雪が降りました。今夜はどうやら積雪を見そうです。
私の住む地方は、信州とはいえ雪がほとんど積もりません。10センチも積もれば「大雪だ」って騒ぐぐらいで。今の冬の長期予報では、雪が多くなりそうですね。
e0074463_2026333.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2005-12-04 20:30 | なにか?

未確認飛行物体発見!

鳥よけにCDがぶら下げてあるだけですが。りんご園にて。これ、効果あるんでしょうか?
e0074463_21553547.jpg

人気blog Ranking

by p_kokami | 2005-11-20 21:55 | なにか?