カテゴリ:花( 26 )

黄色い花 二題

この花も最初は観賞用に導入されたんでしょうが、今やあちこちにはびこっています。ここ数年でどっと増えたような気がする。キンケイギク。
e0074463_14595616.jpg

この花はなんだろう? 庭先にひっそりと咲いていました。こういう花の方が好きだな。
e0074463_1501862.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-06-10 15:08 |

藤の花は今が満開です。阿島にて。
e0074463_2014574.jpg
e0074463_2015540.jpg
e0074463_20151496.jpg
e0074463_201522100.jpg
e0074463_20152986.jpg
e0074463_20153790.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-05-14 20:17 |

みつばつつじ

南木曽町の天白公園で。ここはまったくノーマークだったのですが、昨日の新聞に載っていたので来てみました。みつばつつじの群生地だそうですが綺麗でした。何種類かあるみつばつつじの中でもナギソミツバツツジはここでしか見られないとか。どれがそうかは判らないけれど。
e0074463_20562339.jpg
e0074463_20563190.jpg
e0074463_20563977.jpg
e0074463_20564712.jpg

ウコンという品種の桜。緑色の八重咲き。まだ咲きはじめでしたが、これ満開になったら綺麗でしょうね。ただ、これがあったのが「殉国慰霊碑」のかたわらだったのが切ないというか・・・。
e0074463_20565580.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-23 21:02 |

伊那梅苑

箕輪町の伊那梅苑。初めて行ったのですが、いやあ、綺麗でした。本当は高遠の桜を見に行こうと思っていたんですが、絶対混んでて桜を愛でるどころではないでしょうからねえ。この季節は桜だけじゃないぞ、と(笑)

内部は回遊式になっているのでのんびり散策できます。花見客もちょうど程よい人数で。
e0074463_2017554.jpg
e0074463_201839.jpg

今の時期は黄色いレンギョウが主役。
e0074463_20181126.jpg

ネコも花を愛でています。ここの飼い猫。
e0074463_2018191.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-23 20:24 |

舞台桜

先日は夜桜でしたが、今日は昼間。満開を過ぎて少し散りはじめ。名前がついたのはごく最近なのですが、珍しい桜ということで今年あたりは大人気。今日も遠くから観光客が来ていたりして、子供の頃から知っている身としては隔世の感ありです(笑) 舞台桜の由来は後ろの建物。信州の県宝になっている旧座光寺小学校の舞台校舎から。
e0074463_20472962.jpg
e0074463_20473685.jpg

花びらの数がまちまちなのがおわかりでしょうか?
e0074463_2047427.jpg
e0074463_20475075.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-13 20:54 |

黄梅院のシダレザクラ

これも樹齢400有余年。紅色が非常に濃く、飯田随一として名高い桜です。
e0074463_2020255.jpg
e0074463_20201044.jpg
e0074463_20202812.jpg
e0074463_20203758.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-13 20:24 |

正永寺のシダレザクラ

推定樹齢400年のシダレザクラ。片側はもう枯れてしまったのですが、もう半分はまだまだ盛ん。綺麗です。
e0074463_1957191.jpg
e0074463_19571112.jpg
e0074463_19572058.jpg

桜が続くので白い花も。山門脇のコブシ。
e0074463_1957305.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-13 20:01 |

せっかく咲いたのに・・・

今日も雨。桜散らしの雨になりました。みつばつつじも「せっかく咲いたのに」とぼやいているような。
e0074463_226967.jpg

でも、こういう光景を見られるのも雨ならでは。決して憂鬱なことばかりではありません。
e0074463_2292272.jpg


しかし、あちこちで被害が出ているから、降りすぎるのも考えものですが。今夜半からうちの地方でも大雨になりそうです。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-11 22:12 |

上手だね

昨日の寒さとはうって変わって穏やかな一日です。

飯田市街の桜並木はちょうど見ごろ。人がたくさん繰り出していました。でも、道路の中央分離帯の桜なので宴会禁止。昔は宴会自由だったのが酔っ払って道に飛び出す人が多く、事故も発生したりしたので。
e0074463_17103524.jpg

虫も蜜集めに大忙し。
e0074463_17104277.jpg

上手だね(笑)
e0074463_17104846.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-09 17:16 |

桜 その3

座光寺の麻績にある舞台桜。半八重紅彼岸枝垂れ桜という珍しい桜だそうです。花ごとに花びらの数がちがうらしい。綺麗な桜です。
e0074463_2254861.jpg
e0074463_2255781.jpg


最近桜のライトアップがあちこちで行われていますね。うちの地方でもここ数年急に増えました。確かに綺麗だし、実際わたしもカメラ抱えて出かけてしまうのですが、いいことなのかどうか、少々疑念を感じます。あと、夜桜撮影に三脚忘れてしまったのはイタイ。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-07 22:16 |