カテゴリ:昆虫( 9 )

ルリボシカミキリ

e0074463_0271674.jpg

庭先のアスパラガスに見つけたルリボシカミキリ。自然は時として宝石のような何かを造形します。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-11-05 00:28 | 昆虫

燃え出ずる・・・

カエデの芽吹き。紅葉の頃よりもかえって赤いような気もします。緋色と言った方がぴったり来るような。
e0074463_2339864.jpg

テントウムシもいたりして。
e0074463_23391558.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-24 23:42 | 昆虫

小さな命

庭先のユキヤナギ(だったっけ)に小さな蜘蛛が巣を張っていました。大きな虫がかかったらすぐに破けちゃいますね。ユスリカ狙いかな?
e0074463_22262284.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
by p_kokami | 2006-04-06 22:29 | 昆虫

傷ついて

この時期になると、蝶々たちも痛々しい姿になってしまいます。翅がやぶれて・・・。でも、精一杯生きようとしているんですね。
e0074463_18193179.jpg
e0074463_18193830.jpg

この記事に点数をつける
by p_kokami | 2005-10-25 18:22 | 昆虫

遅すぎた?

多分アカタテハだと思うのですが、タテハ科の蝶々がバラの木に止まってじっとしていました。羽も綺麗なので、おそらく羽化したばかりなのでしょう。でも、寒くて動けないのかも知れないですね。もうすぐ冬です。
e0074463_2026080.jpg
e0074463_2026784.jpg

by p_kokami | 2005-10-24 20:30 | 昆虫

対決

ヤスベエ対カマキリ。カマキリの迫力にヤスベエも押され気味。
e0074463_218525.jpg

by p_kokami | 2005-10-12 21:10 | 昆虫

スズメガの一種

オオスカシバでしょうか? 雨の中一生懸命蜜を吸っていました。動きが早すぎて、オートフォーカスが追いつきません。
e0074463_2330055.jpg

by p_kokami | 2005-10-10 23:33 | 昆虫

昆虫4態

庭先で。そろそろ虫たちも冬支度。
e0074463_21181100.jpg

e0074463_21183079.jpg
e0074463_21183884.jpg
e0074463_21184670.jpg

ミノムシ、最近見かけることが少なくなりました。子供の頃は捕まえてミノをはいで、色紙細かく切ったものの中に入れておいたりしました。綺麗なミノを作ってくれましたね。懐かしい。
by p_kokami | 2005-10-09 21:21 | 昆虫

アゲハ蝶

百日草でアゲハ蝶が一生懸命蜜を吸っています。キアゲハでしょうか?
e0074463_5251027.jpg

by p_kokami | 2005-09-12 05:23 | 昆虫