イナゴがいる!

e0074463_03921100.jpg


稲の脱穀の日。田圃にやってきたヤスベエがイナゴを見つけました。イナゴの他にもカマキリやクモやカエルなど、ここにはヤスベエの興味を引くものでいっぱい。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-11-05 00:41 | 犬と猫とハムスター

まったり

e0074463_0363851.jpg

マキは軒下に置いてあったコンテナを見つけて入り込みました。あつらえたようにマキにぴったり。しばし惰眠をむさぼったのでした。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-11-05 00:38 | 犬と猫とハムスター

古い建物

e0074463_0303116.jpg

アメリカから妹夫婦が遊びに来ました。アメリカ人の旦那さんは日本の建築にとても興味があるので、京都にも行って清水寺の舞台を見てきたそうです。
ここは、規模こそ比べ物になりませんが、組み方などが清水の舞台に準ずると言われている建物、重文の「旧小笠原家書院」です。旦那さんは興味津々。

しかし、継手とか知ってるのにはおどろいたな。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-11-05 00:34 | 雑景

ルリボシカミキリ

e0074463_0271674.jpg

庭先のアスパラガスに見つけたルリボシカミキリ。自然は時として宝石のような何かを造形します。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-11-05 00:28 | 昆虫

シャボン玉

嫁さんが戯れに吹いたシャボン玉。風に乗ってゆらゆらと。子どもが誕生する前の事でした。
e0074463_0223731.jpg
e0074463_0224542.jpg


しばらくご無沙汰しておりましたが、又再開します。しばらくは以前の写真をゆっくりとアップしていきますのでよろしくお願いします。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-11-05 00:25 | なにか?

小さな手

ご無沙汰をしております。

子供が誕生してはやひと月。順調に成長しています。なんだか自分の子供の存在が今でも不思議に思えてしまいます。

e0074463_912388.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-08-24 09:16 | 大切な・・・

濁流

天竜川です。上流の方では堤防が決壊してしまいました。家のあたりでも避難勧告が出されたところもあります。私の家は、天竜川のすぐ近くなのですが、一段高くなってるので大丈夫。でも、また降るみたいですね。ちょっと怖いです。

e0074463_10375568.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-07-20 10:41 | 風景

紫蘇

どこにでもある光景なんでしょうが、赤紫蘇と青紫蘇が一緒に植えられてると、なんだかとても綺麗です。梅漬けの季節ですね(笑)

e0074463_15544748.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-22 15:56 | 草木

宝石

今年植え替えをして少し養分が足りなかったようです。実が余り綺麗に付きませんでした。でも、光に当たるとやっぱり綺麗ですね。もっと実ったら、ジャムにでもしようと思ってたんですが。

e0074463_1541145.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-22 15:43 | 草木

黄色い花 二題

この花も最初は観賞用に導入されたんでしょうが、今やあちこちにはびこっています。ここ数年でどっと増えたような気がする。キンケイギク。
e0074463_14595616.jpg

この花はなんだろう? 庭先にひっそりと咲いていました。こういう花の方が好きだな。
e0074463_1501862.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-10 15:08 |

そお~っと

いつも同じ場所にアオサギがいます。いつも300mmいっぱいで撮ってたので、もっと近くで撮影したくなりました。
e0074463_15492255.jpg

そお~っと近づいたら、すぐに気付いてさようなら。曇った空へ飛び去ってしまったのでした。
e0074463_15493634.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-09 15:52 |

雲の切れ間

雨が上がって、雲の切れ間から日が射してきました。
e0074463_15215630.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-09 15:23 |

入れて・・・

仕事場でパソコンに向かってると、網戸の外から小さな視線。
e0074463_17441111.jpg

そこだけ切り取れば、カンバスに描いた絵のようで。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-06 17:46 | 犬と猫とハムスター

通り雨

ポツポツ来たと思ったらあっという間に土砂降り。でもお日様は射してる通り雨。
e0074463_1720266.jpg

e0074463_17182982.jpg

10分間だけの出来事。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-06 17:22 | 風景

ねむねむの時間

みんな日陰でうたた寝中。

なんで舌だして寝てるんだろう、マキは。
e0074463_1892391.jpg
e0074463_1893732.jpg

はたから見てると暑苦しいぞ(笑)
e0074463_1894827.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-05 18:12 | 犬と猫とハムスター

もうすぐ・・・

先日、同じ日の同じ時間に飯田市のシンボル風越山を撮影しようというイベントがありました。(毎年やっていますが) そのイベント用に撮影した写真です。

お腹の赤ちゃんは、7月24日が出産予定日。あと2ヶ月を切りました。
e0074463_16134317.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-05 16:21 | 雑景

まなざし

茂みの中からこちらを見つめるまなざし。無垢。
e0074463_1456261.jpg
e0074463_14561153.jpg

可愛いなあ。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-06-05 14:58 | 犬と猫とハムスター

藤の花は今が満開です。阿島にて。
e0074463_2014574.jpg
e0074463_2015540.jpg
e0074463_20151496.jpg
e0074463_201522100.jpg
e0074463_20152986.jpg
e0074463_20153790.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-05-14 20:17 |

マキのきょうだい

マキに兄弟が生まれました。今回は3匹です。可愛いですねえ、やっぱり。
e0074463_0581660.jpg
e0074463_0582379.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-05-01 00:59 | 犬と猫とハムスター

残雪

自分のホームリバーというか心の中のカーティス・クリークというか、そんな沢です。去年はここで37センチの岩魚を釣り上げましたが、いや、この時期にまだ雪があるとは(笑) 水が冷たく、魚の活性は最悪。おまけに先行者がいたらしく(仕掛けが捨ててあった(怒))、ノーフィッシュに終わりました。例年、この沢は梅雨明けの暑い時期がメインなので、こうなることは判っていたんですが。
e0074463_01841.jpg

同行した友人(ルアーマン)がやっと掛けた岩魚。見とれてしまうぐらい綺麗。27センチでした。ちなみに、このルアー、彼のお手製です。
e0074463_0181240.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-05-01 00:25 | フライ

燃え出ずる・・・

カエデの芽吹き。紅葉の頃よりもかえって赤いような気もします。緋色と言った方がぴったり来るような。
e0074463_2339864.jpg

テントウムシもいたりして。
e0074463_23391558.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-24 23:42 | 昆虫

なんだ、あれ?

畑仕事のために引っ張り出してきた耕運機。マキが不思議そうに見ていました。
e0074463_2144331.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-23 21:05 | 犬と猫とハムスター

みつばつつじ

南木曽町の天白公園で。ここはまったくノーマークだったのですが、昨日の新聞に載っていたので来てみました。みつばつつじの群生地だそうですが綺麗でした。何種類かあるみつばつつじの中でもナギソミツバツツジはここでしか見られないとか。どれがそうかは判らないけれど。
e0074463_20562339.jpg
e0074463_20563190.jpg
e0074463_20563977.jpg
e0074463_20564712.jpg

ウコンという品種の桜。緑色の八重咲き。まだ咲きはじめでしたが、これ満開になったら綺麗でしょうね。ただ、これがあったのが「殉国慰霊碑」のかたわらだったのが切ないというか・・・。
e0074463_20565580.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-23 21:02 |

伊那梅苑

箕輪町の伊那梅苑。初めて行ったのですが、いやあ、綺麗でした。本当は高遠の桜を見に行こうと思っていたんですが、絶対混んでて桜を愛でるどころではないでしょうからねえ。この季節は桜だけじゃないぞ、と(笑)

内部は回遊式になっているのでのんびり散策できます。花見客もちょうど程よい人数で。
e0074463_2017554.jpg
e0074463_201839.jpg

今の時期は黄色いレンギョウが主役。
e0074463_20181126.jpg

ネコも花を愛でています。ここの飼い猫。
e0074463_2018191.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-23 20:24 |

ウルトラマンになった夢

マキは人のバッグの上で熟睡中。両手を前に放り出して、ウルトラマンになった夢でも見ているんでしょうか。バッグの中のハンコが必要だったけれど、これだけ爆睡されると起こすのも忍びなく(笑)

e0074463_2340309.jpg
e0074463_23403738.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-22 23:43 | 犬と猫とハムスター

麻績の里

元善光寺。長野市の善光寺はあまりにも有名ですが、かの善光寺の本尊が一時安置されていたのが、飯田の麻績の里の元善光寺といわれています。
この話、蘇我氏と物部氏の争いにまで遡ります。仏教を妨害しようとした物部氏がこのご本尊を難波のどこぞの堀に捨ててしまいまして、それを麻績の里の住民、本多善光が仏縁によって拾い上げ信州に持ち帰りました。臼の上に安置したという伝説から、ここの地名は座光寺といいます。結局、ご本尊のお告げで現在の長野市に移ったのですが、今でも元善光寺の寺宝はこの時の臼です。
ま、そんな謂れから、「善光寺だけでは片参り」といわれ、元善光寺にも参拝しないとご利益がないそうです。でも、お寺の規模も大違いだし、こちらまで足を伸ばす参拝者もそんなに多くはないようです。さすがに、春のこの時期は賑わっていましたが。
e0074463_2323458.jpg
e0074463_23235416.jpg

かつて小学校の校庭だった場所下の桜並木。見上げる嫁さんの目を通して、おなかの赤ちゃんにも桜の美しさが伝わったでしょうか。
e0074463_232428.jpg

これも最近売り出し中の石塚桜。古墳の上に生えています。菜の花とのコントラストで。
e0074463_2324962.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-13 23:39 | 信仰のかたち

舞台桜

先日は夜桜でしたが、今日は昼間。満開を過ぎて少し散りはじめ。名前がついたのはごく最近なのですが、珍しい桜ということで今年あたりは大人気。今日も遠くから観光客が来ていたりして、子供の頃から知っている身としては隔世の感ありです(笑) 舞台桜の由来は後ろの建物。信州の県宝になっている旧座光寺小学校の舞台校舎から。
e0074463_20472962.jpg
e0074463_20473685.jpg

花びらの数がまちまちなのがおわかりでしょうか?
e0074463_2047427.jpg
e0074463_20475075.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-13 20:54 |

黄梅院のシダレザクラ

これも樹齢400有余年。紅色が非常に濃く、飯田随一として名高い桜です。
e0074463_2020255.jpg
e0074463_20201044.jpg
e0074463_20202812.jpg
e0074463_20203758.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-13 20:24 |

正永寺のシダレザクラ

推定樹齢400年のシダレザクラ。片側はもう枯れてしまったのですが、もう半分はまだまだ盛ん。綺麗です。
e0074463_1957191.jpg
e0074463_19571112.jpg
e0074463_19572058.jpg

桜が続くので白い花も。山門脇のコブシ。
e0074463_1957305.jpg


オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-13 20:01 |

春の小川は・・・

小川と言っても田圃脇の水路。タネツケバナでしたっけね、この花は。雑草と言うには惜しい、可憐な花です。
e0074463_392374.jpg

そういや、春の小川って歌、渋谷の街を流れていた川がモデルだそうですね。

オリジナルエッチング、オリジナルタンブラーのアート工房「渓」
# by p_kokami | 2006-04-13 03:13 | 草木